Webライターとして月3〜5万稼ぐ難易度は低い【方法を解説】

Webライターとして月3〜5万稼ぐ難易度は低い【方法を解説】

副業Webライターとして月5万円ほど稼ぎたい。まだこれから始めることを考えているんだけど可能?未経験から月3万円、5万円と副収入を増やしていきたい。

副業として取り組みやすいWebライティング案件ですが、未経験の方であれば「何から始めたら良いかわからない…」という方も多いのではないでしょうか?

結論、未経験から月3〜5万円稼ぐことはできます。

そこでこの記事では、未経験ライターが月3万円、5万円と収入を上げていく方法をステップごとに解説していきます。

この記事を書いた人
Kazushi Yoshida

よっしー
ライフシフトマガジン編集長

・Webライター育成のプロ
(元Webライターでブログを立ち上げ)
・ブログ収入400〜500万円/月
・Webライター20名超に常時仕事を発注
・法人企業をコンサルするWebマーケター/SEOコンサルタント

▼SNSでWebライティング・ブログに関する発信もしています!
Twitter / Instagram

僕自身は、フリーランスWebライターとしての活動経験があり、現在は複数のWebメディアを運営し、Webライターの方にライティングの仕事を発注するWebメディア会社を経営をしています。

Webライティングに関わる業界歴が長いので、本質的なことをお伝えできるかなと。これからWebライターとして活動を始める方はきっと役に立つはずです。

▼まだ実績ゼロの方は以下の記事から読むことをおすすめします。

関連記事:Webライターが月1万円稼ぐ方法【実績ゼロからのステップ】

よっしー

これからWebライターとして活動したい人は参考にしてみて下さいね。

未経験から月5万円をWebライティングで稼ぐのは簡単

未経験から月5万円をWebライティングで稼ぐのは簡単

まず初めにお伝えしておきたいのは、月5万円をWebライターとして稼ぐのは簡単です。未経験から始める方でもです。

それよりも、最初の月1万円を稼ぎ出す方が難易度高いです。

(まだ読んでいない方は以下の記事をご参考に)

関連記事:Webライターが月1万円稼ぐ方法【実績ゼロからのステップ】

理由としては、月1万円稼ぐためにはWebライティングを学んで、案件獲得してなどの慣れるまでに時間がかかるからです。

それ以降は、クラウドソーシングを利用し、「受注率と作業効率を上げる」ことで、月3〜5万円は到達可能。未経験でも取り組めるWebライティング案件は豊富にあります。

実際に案件を見てみると分かりますが、個人・法人含む小規模な会社がメディア記事の執筆を依頼するケースから大手メディアがクラウドソーシングサービスを通して案件を依頼するケースと様々。Webライティング案件を発注している企業は無数にいるため簡単に案件を見つけることができ、受注することができます。

よっしー

WebライターはPCとネット環境があれば取り組めるため初めての副業に最適だと言えます。

Webライターが月5万円を稼ぐシュミレーションを解説

Webライターが月5万円を稼ぐシュミレーションを解説

Webライターとして具体的にどれぐらい作業をすれば月5万円の副収入を得られるかは気になるポイントですよね。

Webライターとして活動するのであればまず「文字単価」について理解をする必要があります。

ライティング案件は記事に対して報酬が決まりますが、文字単価が設定されていることがほとんど。具体的には、1文字1円という形で単価が設定され、3,000文字の記事を書けば3,000円の報酬となります。

5,000文字の記事で文字単価1円であれば5,000円という形ですね。

Webライターとして収入が高い方はこの文字単価が高くなっていきます。

ここではまず未経験ライターが月3万円、月5万円稼ぐ場合でシュミレーションをしてみました。

月3万円をWebライティングで稼ぐ場合

月3万円をWebライティングで稼ぐ場合

未経験ライターの場合、文字単価は低いものからスタートしていくことになります。

単価としては、0.1円〜1円未満のものが未経験者向けの案件です。

発注側も未経験者にいきなり高単価で発注は出来ないのは理解できますよね。経験者であればある程度、質の担保が出来るため安心して発注が出来ますが、未経験であれば低単価ところからまずは実績を上げていきましょう。

ここでは文字単価0.5円で1記事3,000文字の記事を受注した計算をしてみます。

文字単価0.5円×3,000文字

1記事 1,500円
10記事 15,000円
20記事 30,000円

20記事執筆をしてやっと月3万円を稼ぐことが可能。3,000文字は原稿用紙7.5枚分なので慣れていないと時間はかなり取られます。

そのため、1ヶ月20記事書き続けるのは最初のうちはかなり大変ではありますね。まずは1ヶ月目は余裕を持って5〜10記事程度に取り組んでみると良いでしょう。

また、1記事執筆に対する文字数を5,000文字の案件を受注できれば記事数としては減らすことができるため多少は楽になります。

少し大変ではありますが、未経験の場合は案件を受注する際に提示できるポートフォリオ(実績)をまずは作るのが大事です。クラウドソーシングサービスを使う場合は発注者からの評価を集めることも必要になりますね。

月5万円をライティングで稼ぐ場合

月5万円をライティングで稼ぐ場合

月5万円を目指していく場合の計算です。いきなり、月5万円を目指すのは難しいので月1〜3万円の報酬獲得をしたネクストステップとして取り組んでいきます。

このときのポイントとしてはWebライティングに慣れてきていて、ライティングの実績を提示できる状態がベストです。

この段階では最低の文字単価を1円ぐらいにして挑戦してみると良いでしょう。0.5円程度の案件だと作業量がかなり必要となるため、1円ぐらいがベスト。

発注者側の目線としても文字単価1円は決して高い金額ではないため、受注さえできればそこまで難易度は高くありません。

Webメディアの記事執筆経験を活かし、案件にとにかく応募していきます。

ここでも月5万円を稼ぐために文字単価1円で1記事3,000文字を受注したと想定しましょう。

文字単価1円×3,000文字

1記事 3,000円
10記事 30,000円
15記事 45,000円
20記事 60,000円

15〜20記事を執筆することが出来れば月5万円は達成できるというのが分かりましたね。

文字単価が高い案件を受注することで月3万円稼ぐときよりも記事数(作業量)が少なく収入を上げることができます。

またここでは3,000文字でシュミレーションをしているため、文字数が多い案件であれば記事数自体は少なくなります。

月で15〜17記事を執筆するのは2日に1記事ペースなので、本業がある方だと少し大変ではありますね。

ですが、ここをまずはクリアしないと月5〜10万円を目指すラインに行けないので経験を積むフェーズだと理解して活動するのがおすすめです。

よっしー

低単価案件だと稼ぎづらいので、実績を作った後は案件選びや受注率を上げる工夫などをするのが大事になってきます。

Webライターとして月5万円稼ぐ方法をステップで解説

Webライターとして月5万円稼ぐ4ステップ

Webライターとして月5万円を稼ぐためのシュミレーションについて解説していきましたが、ここでは具体的なステップについて解説していきます。

STEP.1
Webライターとしての仕事環境を作る
STEP.2
Webライティングの最低限の知識を身につける
STEP.3
クラウドソーシングに登録・提案・受注
STEP.4
実績をもとにライティングの幅を広げる

よっしー

具体的に解説していきますね。

ステップ①Webライターとしての仕事環境を作る

ステップ①Webライターとしての仕事環境を作る

まずはWebライターとして活動するための環境を整えましょう。僕が運営しているメディアの募集で「スマホでライティング案件は出来ますか?」と質問してくる人がたまにいるのですが、ノートパソコンは最低限用意することをおすすめします。

スマホでのライティングは出来なくはないですが、ノートパソコンの方が圧倒的に書きやすいですし、リサーチ作業も求められるライティングにスマホだけで取り組むのは無理があります。

そのため、ノートパソコンの準備は必須です。

ゆくゆくのことを考えるとある程度スペックの高いノートパソコンを最初から購入するのもありですが、そこまで気にせずでもOK。僕はMacbook Proを愛用しています。

予算が厳しいのであれば整備済み・中古PCなどで3万円台でも型落ちしたスペックの良いPCがアマゾンや中古販売で売っているのでそれでも良いと思います。1ヶ月継続して頑張れば月3万円はWebライティング案件で回収できます。

ステップ②Webライティングの最低限の知識を身につける

ステップ②Webライティングの最低限の知識を身につける

Webライターとしてすぐにライティングの案件に取り組むのもありですが、最低限の基礎知識は身に付けることをおすすめします。

発注者側としては執筆した記事の編集作業を最低限少なくしたいため、ある程度のクオリティは求めています。Webライティングのいろはがわからない状態で、いきなり案件に取り組んで発注者側の評価が下がるのは得策ではありません。

そのため、Webライターとして最低限以下の2つはチェックしておきましょう。

  1. Webメディアの記事をライターの視点で見てみる
  2. Webライター向けの本を読む

1.Webメディアの記事をライターの視点で見てみる

「いきなり基礎知識と言われても…」と思うかも知れないので、日常生活で見かけるWebメディアの記事を勉強する視点で見てみましょう。

普段何気なく見ている情報は、誰かしらが執筆した記事コンテンツなのです。

僕が駆け出しWebライターだった際は以下のような視点で記事を読んでいました。

 

ポイント
  • 書き出しはどう書いているのか?
  • 記事構成(見出し)はどうなっているか?
  • どのような表現を使っているのか? etc…

よっしー

意識的に記事を読むだけでも実際にWebライティングを行う際に役立つはずです。

2.Webライター向けの本を読む

基礎知識をつけるのに手っ取り早いのは、Webライター向けに書かれた本を読むこと。最低限必要な知識を知ることができます。

まず基礎知識という意味ですと「1時間でわかる Webライティング」を読んでみると良いかなと。最初の間は「稼ぐ経験を積むこと」が最優先のため、何冊も読む必要はありません。

以下の本であれば、Webライティングに必要な知識を1冊で知ることができます。

もう少し専門的なところまで知識として身に付けておくとクライアントからの評価も高くなりやすいので「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—」もおすすめです。


この本は僕がWebライターから自分でメディアを立ち上げる際にかなり役立った本です。マーケティングの勉強になるため読んでおいて損はないでしょう。

よっしー

本を読んで満足してしまう人も多いので、まずは1〜2冊読んだら実践に移しましょう。時間に余裕が出てきたらまた違う本を読んでいくという進め方がおすすめです。

ステップ③クラウドソーシングに登録・提案・受注

ステップ③クラウドソーシングに登録・提案・受注

Webライターとして活動するための環境と最低限の知識が身についたら案件を探してライティングに取り組んでいきましょう。

クラウドソーシングはWeb関連の仕事を掲載する求人サイトのようなもの。「仕事を探している人」と「仕事をお願いしたい人」をマッチング・仲介する役割を持っています。

Webライターとして活動するのであれば、「ランサーズ」と「クラウドワークス」に登録しておけばいいでしょう。いずれも無料で登録できます。

おすすめサービス

(まだ報酬が1万円未満の方は以下の記事のステップを読むことをおすすめします。)

関連記事:Webライターが月1万円稼ぐ方法【実績ゼロからのステップ】

ただし、仕事を受注して報酬を受け取る際にクラウドソーシングサービスから仲介手数料が差し引かれます。人脈も実績もない間は企業と直接取り引きは難しいので、クラウドソーシングで掛かる仲介手数料に関してはしょうがいないと割り切りましょう。

ランサーズとクラウドワークスどちらが良い?

クラウドソーシングを使う際にランサーズとクラウドワークスどちらが良いか質問されることがありますが、正直大差ありません。

まずは登録して使い勝手の良い方を選ぶと良いでしょう。

クラウドソーシングに登録した後は仕事を探して応募をしていきます。この際のポイントとしては、自分の詳しい分野を選ぶことです。

全く知らない分野のライティングだと苦戦する可能性があるため、前提知識もある分野を選びましょう。

具体例
  • 英語が話せるなら「英語学習系」の記事制作
  • 筋トレ好きなら「トレーニング・ダイエット系」の記事制作
  • 韓国好きなら「韓国ファッション・トレンド系」の記事制作

僕がWebライターとして活動を始めた際は語学留学経験を活かして英語学習のライティングを最初に取り組みました。

実績がなくてもその分野に詳しいことをアピールできれば案件は受注しやすくなりますね。最初の間は中々、案件を受注できないことがあるかも知れませんがとにかく提案しましょう。

10件、20件と仕事をこなしていけばコツが掴めるはずです。

ステップ④実績をもとにライティングの幅を広げる

ステップ④実績をもとにライティングの幅を広げる

案件を受注できたら、まずは精一杯ライティングをしましょう。数記事書いてくると記事執筆に慣れてきますし、その過程で意識しながらWebメディアの記事を読んでみると新たな気づきもあるでしょう。

実績を積むことができれば、継続的にライティング案件を発注してくれる企業と出会えることも出来るかも知れません。

またそこで積み上げた実績は新たな案件の提案の際に実績として伝えることも出来ますね。

最初の間は3,000文字書いても1,000〜1,500円しか貰えないこともあるかもしれませんが、まずはコツコツ実績を積んで評価を上げていきましょう。そうすることで文字単価を上げることができます。

記事執筆数が増えて実績が上がってきたら単価の高い案件も狙いつつ、活動することで月3万円、月5万円と収入は増やしていくことが可能です。

まとめ:未経験からWebライターとして月3〜5万円稼ぐのは可能

まとめ:未経験からWebライターとして月3〜5万円稼ぐのは可能

この記事では、未経験からWebライターとして月3万円、月5万円と稼いでいく方法について解説してきました。

本気で取り組めば数ヶ月の間に月3〜5万円は稼ぐことで十分に可能です。初心者向けの案件は豊富にあるので、まずは経験を積むことだ大事。慣れていくうちにコツも掴めてきます。

まずは、5件、10件とライティング案件に取り組んでいきましょう。

また、Webライターとしてゆくゆくは月10万円、月20万円と収入を上げていきたいと考えている方もいるでしょう。その場合は、行動量も重要ですが、最短でその目標を達成するためにしっかりとライティングの知識、Webライターとして必要なスキルを身につけるのが大事。

そして戦略的に取り組むことが求められます。月3〜5万円が射程圏内で月10万円を稼いでいきたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

関連記事:Webライターで月10万円稼ぐ方法【具体的な方法を解説】

Webライターとしての稼ぎ方は僕のTwitter、インスタグラムでも解説しているのでチェックしてみて下さい!

SNSでWebライティングに関する有益な情報を発信中!

おすすめWebライティング講座①

スキルハックスのWebライター養成講座

  • 実践的なWebライタースキルが学べる
  • 実績のある講師がレッスンを担当
  • 動画講義で分かりやすい

関連記事:ライティングハックスをWebメディア経営者が評価【徹底解説】

おすすめWebライティング講座②

女性向けWEB系スクール「SHElikes(シーライクス)」

おすすめポイント!

  • ライティングを始め全29種類上のスキルを学べる
  • 定額制で提供コースは全て学び放題
  • 無料体験実施中!

関連記事:SHElikesの評判ってどう?無料体験に参加して徹底調査してみた

まずはこの記事を参考にしてWebライターとしての活動を始めてみてください。

関連記事:フリーランスWebライターの始め方を解説【メディア編集長の体験談】